横谷が吉江

ものを頂くといくつになっても嬉しくてはしゃいでしまいます。
最近のサプライズはこのトシになって茶道をはじめたことを知った義妹からのレッスン用のバッグ。
こんなご配慮こちらは感激してしまいます。
先週ですが マンション内で防災の説明会がありました。
日本に住んでいる限り、万が一の時がくることを考えてやっておくことを確認しましょう、ということで。
何をしておくべきかといても色々ですが非常時に一番頼りになるのって日ごろからのご近所づきあいなのかも、そうしみじみ思いました。
もちろん自分の身は自分で、ということで動かないといけませんが家族や身内がいない時に被災したらまず頼るべきは近くにいる知り合いになるわけですから。
これは 仕事でも同じことが言えそうですよね。
オフィスで災害に遭遇したら職場でみなで協力して避難、あるいは帰宅してゆくか、とか。
一人ぼっちで避難するよりも大勢でいるほうが安堵感がありますし何といっても安全です。